急流救助 パート14 

知識や技術のブログが久しぶりになりました。

 

川の流れについて、水には重み(質量)があるので下に沈みながら流れていくとお伝えしました。これが川においては、やっかいなんです。

 

体験談を話すと

川でのトレーニング中に、水面下が侵食された岩(アンダーカットロック)が有り(侵食とは流れがその岩に当たり削られている)その侵食された岩の上流側で泳いでいたのですが、予想以上に流れが早くその侵食された岩の正面に流され飲み込まれてしまいました。浮力のあるライフジャケットは身に付けていましたが、一瞬でした。

 

水の流れと一緒に足から吸い込まれ、斜めに沿った岩壁に両手手の平が滑って行きます。光は影に入るので一気に暗くなりました。運良く横から流れ出たその瞬間、一気に光が入り抜けることが出来たのですが、ヒヤッとした瞬間でした。