南海トラフ地震 被害想定2

本日も南海トラフ地震の被害想定のニュースが流れていました。

 

現在、大阪に滞在していることが多く新聞を読めば南海トラフ地震の記事が多く目に付きます。これだけのニュース等の報道があるも多くの方は意識が低いと思います。「自分は大丈夫だろ」 と考えるのか、「なる様にしかならない」と考えるのか分かりませんが。

私自身がただの心配性なのでしょうか、毎日が怖いですね。

 

下記4行はネットより一部抜粋しました

 

「家庭にも1週間以上の食料を蓄えて」

消防庁のマニュアルでは日常備蓄の目安を「3日間程度」とするが、検討部会は「1週間分以上」を求める。報告書では、行政による「公助」だけなく、住民が自ら命を守る「自助」の重要性を訴えた。

 

食料だけでは有りませんが、「自助の重要性」 そのとおりだと思います。

 

情報は少し古いのですが南海地震が起きた際に自身の住まいの想定が確認できます。1度確認してみては如何でしょうか。

http://www.asahi.com/special/nankai_trough/