空気注入型ボート 修理

台湾に行ってきました。

 

私はこれまでに空気注入型ボート(ラフティングボート)を100艇以上の修理経験があります。この経験を活かし台湾のボートメーカー HOJO RUBBER社を訪れ、日本人初のボート修理担当者として認められました。

 

HOJO RUBBER社はIRB、ラフトボート、ライフジャケット等の商品を製作販売をしています。訪れた時にも台湾の公的機関より100艇を超えるIRBの注文、オーストラリアから空気注入型のライフジャケットの大量注文、そして日本でも有名なスキューバーダイビングメーカーのBCで、もっとも重要な内部を製作されていました。

 

何より驚いたことは全て手作りです。そして、これらの業務を中心に行っているのが50前後のおばちゃん達です。

 

日本では考えられない程のボロボロのラフトボートや船外機付タイプのボート、バナナボート等のプレジャーボートの修理依頼も受けており、その修理依頼のボートを使用して修理者の認定のテストが行われました。

上の写真は修理依頼があったボートで自分が担当したフィッシングボートです。日本では確実に捨てるレベルに達しています。

写真右の左側に矢印の箇所が要修理箇所です(その他にも剥がれている部分はありますが)。右側の生地の繋ぎ目からアプローチして内側、外側の修理をします。
その繋ぎ目を外すだけでも日本ではボートを捨てる覚悟です。

矢印の箇所を修理するにも以前の修理した生地を外す等日本ではまず行わないレベルでしたが、ボートを手作りしてしまう会社にとってはこのレベルは当たり前のような感じでした。

右の写真が修理終了後の写真です。赤のボートに青の生地を渡される部分は海外らしい感じでした。

 

ボート修理にお悩みの方、ご遠慮なく連絡頂ければと思います。

購入をご検討の方はこちらを

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    KEN (水曜日, 30 7月 2014 13:11)

    ラフティングボートの8人乗り、六人乗りの中古挺は販売してますか?

  • #2

    財田 拓弥 (水曜日, 30 7月 2014 17:19)

    お問い合わせありがとうございます。

    大変申し訳ありません。
    中古のラフトボートの販売はしていません。
    今後同じような問い合わせ、ご要望があれば検討したいと思います。
    今後とも宜しくお願いします。
    ありがとうございました。

  • #3

    鈴木 拓麻 (木曜日, 07 8月 2014 12:32)

    バナナボートの繋ぎ目が切れたのですが直せますか?


  • #4

    鈴木様 (木曜日, 07 8月 2014 17:50)

    お問い合わせありがとうございます
    バナナボートのつなぎ目についてですが、もう少し詳しく画像を送って頂けますでしょうか。
    また、バナナボートのメーカー名と商品名を教えて頂けますでしょうか。また、生地の素材が分かれば連絡をお願いします。

  • #5

    板原 兼則 (日曜日, 09 10月 2016 21:16)

    財田様

    以前、ウェビングテープを購入しました、姫路の
    板原と申します。

    今回は、ゼベックのラフトの件でお聞きしたいのですが。
    10年以上前に購入して、使用回数は20日程度だと思いますが、チューブの内側下部よりエア漏れが見つかりました。
    北海道の購入業者に聞いたところ、接着剤の劣化で根本的な修理は不可能だと言われました。
    この様な場合の修理は可能でしょうか?
    写真を送る事も可能です。
    よろしくお願いします。

  • #6

    板原様 (月曜日, 10 10月 2016 09:43)

    お問い合わせありがとうございます。
    接着剤の劣化かどうかは分かりませんが、ラフトボートの扱いでいくつか注意点をあげるとボートの保管ですが膨らませた状態で保管する事が望ましいのですが、それほどのスペースが無ければ多くの方が丸めた状態での保管になると特に生地の硬い素材は丸めると折り目が出来やすく、生地のつなぎ目などは負担に耐えれず瀬着面が剥がれやすくなります。
    ラフトボートの接着剤の多くは熱により接着力が弱まる為に、炎天下での使用時に接着面が少しづつ剥がれてきた結果かかも知れません。
    修理は不可能では無いと思いますがボートを製造している会社で無い限りは難しいと思います。お手数でなければ一度画像を送ってもらえるでしょうか。
    mail@possibility-t.com
    ラフティング会社でも10年以上使っているラフトボートはたくさんあるので20回前後での使用では劣化だけとは限らないかも知れませんね。
    お問い合わせありがとうございました。

  • #7

    seiji_0217 (日曜日, 16 7月 2017 11:13)

    バナナボートの修理をお願いできますか⁉︎
    二箇所程エアー漏れがあります。
    一箇所は継ぎ目と、もう一箇所は本体と足元をつなぐ先端の内側に縫ってある中側です。

  • #8

    国澤。 (月曜日, 20 8月 2018 18:43)

    コメントが、2017年11月から、無かったので、今も、バナナボート等の修理されてますでしょうか?
    何年も探して、やっと貴社を見つけました!
    修理をお願いしたいと思います!

  • #9

    財田拓弥 (月曜日, 20 8月 2018 21:49)

    国澤さま

    お問い合わせありがとうございます。
    申し訳ありません、現在はボート修理の対応の時間が無くお断りしています。
    一度、下記アドレスへ修理箇所の画像を送信して頂けますと、こちらからアドバイスを伝えることが出来ると思います。
    mail@possibility-t.com

    バナナボートの多くのケース(メーカーにもよります)は修理するより新しい物を購入する方が良いかと思います。

    バナナボート、ラフトボートは扱いに十分に注意する必要があります。空気の入れすぎ、炎天下での放置、障害物との接触等が考えられます。また、自身で修理を行った事でより修理が困難になるケースがあります。

    対応が出来ずに誠に申し訳ありません。

  • #10

    井下佳和 (火曜日, 18 6月 2019 16:30)

    昨年8人乗りのラフテングボートを購入しましたが一冬保管して今年使おうと開けた所、ネズミが巣を作っていてロープとボート本体4~5箇所食われていました。
    大きな穴のところは直径5センチくらいの穴が開いております。
    直るでしょうか?