川の防災 パート4

フリーになったお陰で、今年はこれまで行った事の無い川に行くことが多く、気づいた事があります。

 

18年前にオーストラリアで体験したラフティング(川下り)を切っ掛けに、今の私がある訳ですが、ラフティングを初めて5年程はとにかく激流度、テクニカル度の高い川を追い求めていました。と言う所で日本でもっとも激流と言われる徳島吉野川に落ち着いたのですが、激流度の高い吉野川で一般の方がバーベキューなど行っている行為はあまり目立たない(居ない)のですが、適度に流れ澄んだ川にはキャンプやバーベキュー、遊泳を行っている方が多く目に付きます。

 

泳ぎたくなる気持ち分かりますが、川で泳ぐ際はライフジャケットは必要品です。お盆休みに入りました充分気をつけて川で楽しんで頂きたいと思います。