川の防災 パート3

昨日の中国地方での豪雨、本日の北陸地方での豪雨、先日は関東でも。

何か様子が違う、川の増水などには川で活動してきていますので少しは慣れている私ですが久しぶりに恐怖を感じています。

 

昨日、気象庁の会見で、

「これまでに経験のないような雨が降っています命を守る行動を取ってください」

とかなりインパクトが強く、何か行動を取らないとと思う発言でした。

 

ただ、状況によってはその行動が命取りになる可能性も考えられます。

台風のようにある程度予想出来る状況であれば前もって行動も可能でしょうが、どれぐらい降るか分からないゲリラ豪雨、直ぐに止むだろうと思えば、行動が遅れてしまう事も。早く行動を取りたくとも時間100mm降雨の中、外に出れるでしょうか。出ないほうが安全なケースも。

 

川の近くには近づかない。土砂災害にも気をつける。川や山だけでなく街中でも水が入り込む前に地下街から高いフロアーに。

予想できないゲリラ豪雨、天候と雲の動き、少しでも雨が降ればゲリラ豪雨と化けることを予測して安全な場所に避難しましょう。

 

状況の悪い中、活動されている方は充分にご注意下さい。

 

救助用品など必要なものがあれば取寄せも可能ですのでご遠慮なく連絡頂ければと思います。